2015年3月27日 (金)

Good-bye...my teen-age, Hello...my friend.

どうも、サンタマリアです。

早いものでもうすぐ4月。

早いものでもうすぐ僕は20歳。

グッバイ10代。ハロー20代。

タバコは吸う予定ないです。

酒も間違いなく弱いのでほどほどに。

選挙くらいは真面目に行きましょうかね?



今年はB'z、NICO、サザンのライブに行くことが決まってます!!

出来ることなら福山さんも行きたい!!

今年はライブにたくさん行く年にしたいです。






使用楽曲

4U:Hello...my friend

使用機材

Fender USA American Deluxe Telecaster N3

YAMAHA THR10

BOSS GT-100 ←NEW!!

MXR M77 Custom Badass Modified O.D.



今回の楽曲はTokyo 7th シスターズの中で動画を投稿した日に

配信させたばかりの4Uというユニットの新曲です。

ボーカルの九条ウメ役の山下まみさんも視聴してくださいました!

ご本人が見るならもっと精度を上げればよかった・・・・・w




音作りについてですが今回はサークルの先輩から受け継いだ

GT-100の中のモデリングを使ってみました。


右から聞こえるのがBG LEADというモデリング。

歪み方は好きなんですけど音抜けはイマイチっぽいですね。

試行錯誤する必要がありそうです。

左は僕の動画ではお馴染みBadassのOD。


皆さんも
Tokyo 7th シスターズやりましょう!

今回の曲以外にもたくさん良い曲があります!

さあ、ブログを見ているそこの君もやってみようずっ!






2014年12月27日 (土)

ひつじだよ全員集合!

タイトルは横にサザンの年越しライブの広告が出てたんでそれにしただけです。





ところで皆さんはクリスマス何して過ごしましたか?

ちなみに僕はHeart of X'masの録音してました\(^o^)/

そうそう、23日は野郎夜ライブに行きましたよ!!

ツイッターのフォロワーさんともお会いできて嬉しかったです!

帰りは危うく新幹線乗り損ねる所でしたがw










何と12月中に2本もアップ!(5カ月アップしてなかったけどね!)

ではいつも通り機材の紹介。

<Prelude~HUMAN>

使用楽曲

Prelude

HUMAN


使用機材

Fender USA American Deluxe Telecaster N3(Preludeで使用

Epiphone Les Paul Custom Black Beauty 3 Ebony(HUMANで使用)

Fender JAPAN Stratocaster(HUMANのギターソロで使用)

YAMAHA THR10

BOSS GT-8

BOSS DA-2

MXR M77 Custom Badass Modified O.D.

<Heart of X'mas(instrumental arrange)>

使用機材

Fender USA American Deluxe Telecaster N3

YAMAHA THR10


HUMANは野郎夜の前にアップしたかったので

結構切羽詰ってやってましたw

おかげでフォロワーさんに直接「動画見ましたよ!」って

言ってもらえて嬉しい限りです。


Heart of X'masは24日にやろうって決めて、

25日にテキトーにアレンジ考えてチャチャっと弾きました(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)



よく動画のコメントで音作りについての質問が来るので書いておきます。

ギター⇒MXR又はDA-2⇒GT-8⇒THR10⇒パソコン

という順番で繋いでいつも録音しています。

音作りですか、基本的にコンパクトの歪みで大体作って、

GT-8のAdv.CompかTone Modifyで音を整える感じ。

Adv.Compの場合ORANGEのモデリングをよく使います。

どれもイマイチだなーって感じたときは普通のCompかEQをかけますね。

結構ノイズが乗るのでNoise SuppressorはMAX。

THR10の方でBass、Middle、Trebleを調整。


THR10の音作りも説明しておきます。

つかうキャビネットは歪んだ音の時はほぼAmerican 4x12です。

クリーントーンはBritish 4x12だったようなw

GT-8で普通のコンプをかけない時はこっちのコンプをかけます。

タイプはRock。

あとGATEもしっかりかけてます。

こっちは状況に応じてノイズが気にならなくなる程度かける感じ。

下の画像はvs.2013の時の設定。

この時はTHR10だけで音作りしました。

Thr10



ついでに動画の作り方も説明しておきましょう。

録音はLive7.0.10というソフトを使っています。

で、そのソフトで録った音源に合わせて弾いたのをデジカメで撮る。

動画と音源をムービーメーカーで重ねる。

以上!!!!


ではみなさんよいお年を!!!

2014年7月27日 (日)

夏バテにfighting pose

夏ですね。
どうもサンタマリアです。
すでに夏バテ気味ですw







使用楽曲
福山雅治:fighting pose(シングル.ver)



使用機材
Fender USA American Deluxe Telecaster N3
Epiphone Les Paul Custom Black Beauty 3 Ebony ←New!

YAMAHA THR10
BOSS GT-8
BOSS DA-2
BOSS GE-7 ←New!
MXR M77 Custom Badass Modified O.D.
IBANEZ TS9



今回は機材総動員ですね。
前奏の福山さんパートはレスポにDA-2をかけて、
オクターブ上がテレキャスにTS9をかけました。
で、左から聞こえるのがレスポでMXR、
右がテレキャスでDA-2

2番のAメロは左がGE-7

ソロはテレキャス+MXR

あとは基本的に
左はレスポ+DA-2
右がテレキャス+TS9
全体を通してTHR10のコンプレッサーとGT-8のノイズサプレッサーをかけてます。


こんな感じだと思いますw
いろいろ変えすぎてよく覚えてません。すみません。


本編前の画像は福山さんと稲葉さんのUFC会談です。
fighting pose・・・UFC・・・俺天才じゃね!?とその時は思いました。その時は。
あと皆さんお分かりとは思いますが、PVの映像もちょこっと使ってます。


2番のAメロはライブを参考に弾いてみました。
今さんが何弾いてるかわからなくて何度も聴きなおしましたねw
結局それっぽくしてごまかしました。ゴメンナサイ。
本当は無音の所もアレンジして弾いてたんですが、
完全な蛇足になったのでカット!!!
ラストのサビのアレンジについてはライブっぽーくでもライブじゃない。
Music Loversで小倉さんが何か弾いてるのを見て入れてみようかなと
思ったわけでして、ええ、ええ、はい。(; ̄□ ̄A


そろそろ動画編集にムービーメーカーでは限界を感じつつある今日この頃。
編集ソフト買おうかな。
あと、音作りもどうにかしたいよね。
毎回似た音だもんね。
どうしましょw


Twitterでもツイートしてますが、曲のリクエストを募集しております。
全部には答えられないかな~・・・・・と思い始めてますwww
頑張ります!


では今回はこの辺でバイバイク

2014年3月25日 (火)

陽炎みたいに

どうもサンタマリアです。

動画うpしたときしか更新しなくなりましたねw








使用楽曲
福山雅治:追憶の雨の中


使用機材

Fender USA American Deluxe Telecaster N3
YAMAHA THR10
BOSS GT-8
BOSS DA-2
MXR M77 Custom Badass Modified O.D.

ちなみに左に振ってあるのがDA-2で、右がMXRです。

前奏は音がつぶれるのであまり歪ませないようにしました。

Bメロの「陽炎みたいに」の部分のギターは
風ツアーのライヴを参考にしました。

サビのクリーントーンは最初左右にパワーコード弾いて、センターに振る予定でしたが、
思った以上に抜けてこなかったので右のチャンネルをオフにして右に振りました。

ギターソロは前半がMXRを使って、S-1スイッチを押して弾いてます。
後半はDA-2を使いました。
地味にハモリの音を探すのは大変ですねw

ラストの映像は持ってるライヴDVDから取ってきました。
1998年より前の映像は持ってないんでどうしようもありませんでした。
ちなみに全部「追憶の雨の中」のライヴ映像です。
本編にかかった時間よりもずっとかかってますwww


ツアー行きたかったな~。
4月以降の予定が全く立たなかったので断念・・・・・。



では今回はこの辺でノシ

2013年9月 7日 (土)

Magical power of love

どうも、ご無沙汰です。
サンタマリアです。



やっと「恋の魔力」完成しました。





使用楽曲
KOH+:恋の魔力


使用機材
Fender USA American Deluxe Telecaster N3
YAMAHA THR10
BOSS DA-2




ギターソロは僕のアドリブです。




嘘です。
ちょっと考えて弾きましたw




最後のサビ前で動画にエフェクトかけたのは動画を入れ替えるためですw
間奏の所でも運指間違えたんで動画入れ替えてるんですが、
同じ感じだと微妙だったんで、ああいった結果に。


Tシャツは中学時代に買った容疑者Xの献身のやつですね。
普通に着れました・・・・・orz



今年はこの動画で多分最後。



ではシーユーアゲインノシ

2013年5月18日 (土)

実に面白い。

ガリレオ実に面白い。

懐かしいですね~。

福山さんのファンになったきっかけが1期のガリレオでしたからね。

今のエヴァと同じくらいハマってましたwww



また弾きましたよ!

「VSはライヴテイク使うんじゃなかったの?」と思った方もいるかもしれないが、

色々と面倒臭くてね。やめました\(^o^)/











使用楽曲

福山雅治:vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~(ショート.ver)

KOH+:恋の魔力(TVサイズ)




使用機材

Fender USA American Deluxe Telecaster N3

YAMAHA THR10



安定の別撮りで低くおりちー

精一杯のカッコつけを込めて

今回はTHR10の音作りの可能性を広げるべくエフェクターは使いませんでした。

嘘です。面倒くさかっただけです。

でも、思った以上に近い音になったかな、と思ってます。

ノイズも少なくて済むし。


服装は湯川先生っぽい(?)服装にしました。

一応こんな服も持ってるんですよ?全然着ませんがw


演奏についてはVSの方はあんまりビブラートをかけないようにしました。

最後のソロは申し訳ない。妥協しましたw

恋の魔力はベース弾きましたね。一瞬。

ベースって弾きにくいねwww

でも、弾いてる姿はギターよりカッコいいわ。

俺がじゃないよ?w

一般的にベーシストの方が何かカッコいい気がする。




では今回はこの辺でノシ

«Get the groove